Birds and Dogs

保護団体出身の愛犬「トパーズ」との生活をメインに綴ります。トパーズを迎えて年月が過ぎ、まだまだ元気で引き気味の散歩しつつ「おすわり」や「ふせ」はできるようになったメスの元保護犬を相手に繰り広げるブログです。 たまに登場するオカメインコの「ピーちゃん」と元捨て猫の「ルビ」もよろしくね!

2016年04月

ピーちゃんなでまくり

ピーちゃんの放鳥時間が短くなっているので、放鳥中はなるべくスキンシップを心がけています。昨夜はなでなでがお気に入りのようでした。なかなかの笑顔(?)です。


トパーズの目の前でこんなことができればいいのだけど、まだまだ早そう。(^^;;

ドッグランでラン

散歩で行ける距離に市営のドッグランがあるので行ってみました。夕方にはほぼレギュラーのワンちゃん達が集合しているそうで、その中にトパーズも入れてもらいました。久々のワンちゃん達とのふれあいにトパーズはルンルンです。
他のみんなも目新しいメンバーに興味津々なのか、逆にトパーズが誘っているのか、たくさん遊んでもらいました。



この後わかったことですが、トパーズの元気が有り余ってるのでみんなを誘っていたようです。その誘いにみんなもいい加減飽きてしまって、トパーズの相手をしなくなるとトパーズは「遊んで!遊んで!」と盛んに吠えながらちょっかいを出してました。これは困ったもんです

最低限の命令(おいで、おすわり、くらいは)が身についてからのほうが、他のワンちゃんや飼い主さんに迷惑かけずにすむのかなぁなんて思う今日です。 

朝の散歩は気分がいいね

14.7kg。
昼の散歩でウンチしたから減ってるんだと思うよ〜〜 。いつも夕方の散歩の前に測るからねぇ。

ということで、
朝の散歩は夕方と比べてトパーズ引きが少ないです。楽です。まぁ夕方が辛いほど大変ということでもないので「飼い主を引っ張ったら怒られるぞ!」ってこと覚えはじめたかな⁈

血液検査は良好‼︎

14.9kg。(なうは古くさいので中止〜〜
日曜日にトパーズの血液検査をしてもらいました。まずはフィラリアが陰性でホッとしました。医者からは肝臓などの他の値も健康そのものと言われたんだけど値については勉強してないからピンとこないなぁ。あとで調べてみなきゃね
フィラリアの予防方法が注射、塗り薬、食べ薬があるらしく、その場で決められなかったので、まずは問題なさそうな食べ薬をチョイス。ノミダニ対策もあるもので一石二鳥。


↓健康そのもの?の昼寝姿

顔写真がうまく撮れないぞ

近くに無料だけど登録制のドッグランがあって、登録用の写真を撮ろうとトライするもどうもいい写真が撮れない。

↓カッコよくて男の子みたいでトパーズじゃないなぁ
2016-04-23-13-58-08

↓トパーズっぽいけど耳が切れてるし、ちょっとこわい
2016-04-23-14-29-11

 アイコンタクトができていないことも原因なんだろうなって思っちゃたりもするわけで。
 

散歩だんだんよくなってるよ

14.8kgなう。
引きの強いトパーズとの散歩も10日が過ぎ、少しずつだけど引かない時間も増えてきました。
首の長いトパーズではハーフチョークの効き目が弱いので、マフラーみたいなのを巻いてハーフチョークが下に下がらないようにしたんですが、やっとその効果が出てきたのかなぁと思います。 
 


ただ散歩してるだけじゃない?と思うでしょうけど、これが私たちには難しいことなんです。たった15秒ですがうまく歩けていました。うっ感動!

放鳥は寝室で

トパーズを迎えてからはピーの放鳥は寝室になりました。初めての場所でどこにいたらいいのかまだ読めないようで、そわそわしてます。

↓キョロキョロするピーちゃん

↓妻のほうに行きたいけど決して飛ばないピーちゃん

鳥って極力飛ばないで済まそうとする生き物です。人間から見ると自由に飛べていいなぁなんて思っちゃうけど、ちょいとした移動は足ですよ絶対に。

デッキでまったり

14.8kgなう。
簡易ドッグランで遊んでる途中にブラッシングをするようにしてます。抜け毛がかなりあるので家の中でやると大変なことになっちゃうからね。2日に1回はやりたいところだね。

↓なにかにじゃれているトパーズ、汚れまくり〜〜
2016-04-20-09-46-30

 ↓ブラッシングの結果こんなにも採取できましたよ
2016-04-20-09-51-18

 ↓ブラッシングの後はコロコリング。トパーズは黒いので白の抜け毛が目立っちゃうからね。
気持ちいいのかコロコロでゴロゴロ(^^;
2016-04-20-09-54-45

↓ブラッシングの後はデッキでワイルドに口を開けて居眠りZzz。
2016-04-20-10-04-49

トパーズを迎えて1週間が過ぎ、彼女(トパーズはメスです)は、ここに住むのかもって思い始めてるんじゃないかなぁ。
 

朝日と夕日

どんな日でも散歩を朝夕絶対にやる、という飼い主さんはどのくらいいるのでしょうか?私達はほぼ初めて飼うようなものなので、イマイチその辺りの感覚がつかめません。

↓朝の散歩

↓夕方の散歩

トパーズのリードの引き具合は朝昼夕で違うみたいですね。夕方はリードを引く回数が多くなります。 

トパーズは飼い主のソファーに乗ろうとしません。飼い主はソファーに座って、ちゃぶ台みたいなテーブルで夕飯を食べるんだけど、一昨日から夕飯時もフリーにしてみました。ちょっとふて腐れるものの、料理に手を出すようなことはなく、言えばわかるとってもいい子です。これも預かりさんのおかげと思います、感謝、感謝

オカメインコのピーちゃんを放鳥しながらトパーズを室内フリーにできればベストだけれども、これは難しいかもしれないな。

掃除機の勝ち〜⁈

14.9kgなう。
自動掃除機が想定外に(予約の解除の方法がわからないだけなんだけど)作動したのでついでにトパーズがどう反応するのか見てました。キャッキャッと喜ぶと思ったら意外にも落ち着いてるんですねぇ。まぁビビりといえばビビりなんですが、数分で飽きてしまいました。

↓ビビりながらも掃除機を凝視

↓関心ありありだったのですが、、、
トパちゃん好奇心から飛びかかるようなことは一切 なく、掃除機の単純な動きに飽きたのか、勝手にしろ!って感じで無視してました。

ちなみに普通の掃除機は人間が操作しているせいか、無関心のようでした。
QRコード
QRコード
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: