Birds and Dogs

保護団体出身の愛犬「トパーズ」との生活をメインに綴ります。トパーズを迎えて年月が過ぎ、まだまだ元気で引き気味の散歩しつつ「おすわり」や「ふせ」はできるようになったメスの元保護犬を相手に繰り広げるブログです。 たまに登場するオカメインコの「ピーちゃん」と元捨て猫の「ルビ」もよろしくね!

2016年05月

田植えの最盛期です

うちの近くでは今が田植えの最盛期です。つぎつぎと田んぼに水がひかれて、野池のようになっています。トパーズは水が苦手なようなのでよいのですが、水好きな元気なワンちゃんを飼ってたらいくらでもある田んぼに突っ込んでしまいそうです。 image
最近妻がトパーズの似顔絵を書くのですが、だんだん上達してきているので一度ここに載せときましょう。こういうのを親バカというんでしょうね。 妻の書いたトパーズの似顔絵

さんぽ報告

トパーズを迎えてから1ヶ月半経過しました。試行錯誤してやっとここまできました。飼い主を見てくれないなどまだまだ不満はありますが、ほぼ引かずに散歩できています。

2016/05/26 夕方の散歩

John Mitsuaki Fujimuraさん(@johnfujimura)が投稿した動画 -

散歩の誘惑


散歩の途中にはこんな誘惑が待ってます。今日はちょっとピーピーいいましたが、ほとんど引かずに歩けました〜。トパえらい‼︎

散歩が一変しました

日曜日の散歩会で譲ってもらったチョークを使って散歩をしています。ちょっと合図を送るだけで、トパーズは興奮する前に自分自身を取り戻せている感じで、おとなしく歩きだします。飼い主にとっては非常に快適で楽しい散歩に一変しました。トパーズは楽しいかどうかはわかりませんが、、、(^^;;

↓散歩会での風景


↓散歩会の翌朝の散歩


お散歩会に初参加!

トパーズの預かり親さん(S村さん)の主催のお散歩会に初参加しました。トパーズは他犬との最初の挨拶が激しく、興奮を抑えるのに苦労していたので、なにかヒントをもらえればいいなぁという思いで、東京都江戸川区の篠崎公園まで向かいました。

高速で東北道を南下し、外環道の三郷で降りて、江戸川沿いにしばらく走って篠崎公園に到着。トパーズは車酔いするので朝食を抜いた(ヨーグルトをほんの少しだけ)ので、行きは戻さなかったね。やったねトパーズ(帰りは高速降りて1キロ走ったところで残念でした。次がんばろう!) 。
到着は集合時間より一時間ほど早かったので、 トパーズの朝食を済ませてから、篠崎公園の下見したりしながら参加のみなさんを待ちました。

S村さんが到着したのでご挨拶に行き、近況報告などしていたら、今日の散歩はこれを使ってみたら?ということで、ドイツ製のチョークを貸してくれました。金属製なので扱いが難しいかなと思いましたが、かえって飼い主の意思が伝わりやすいし、疲れないとのことなので挑戦することに。

↓今回お借りしたチョーク、かっこいいです
2016-05-22-10-30-03
 いままでは散歩中の引き防止のためにハーフチョークなるものを使っていましたが、ハーフチョークの付け方も緩かったせいか、イマイチ効果が弱いと感じていたので、これでうまくいくといいなぁ。

予定通り全員集合し参加ワンちゃんたちとのご挨拶をなんとか吠えずに乗り切ったら、いざ散歩に出発

大勢のワンちゃんで同方向に散歩をするのは初めてだったので、トパは興奮しまくりなんじゃないかなぁと思っていたのに、散歩前の犬同士の挨拶が効いているのか、驚くほど穏やかに歩いています。

↓篠崎公園を合同散歩する参加ワンちゃん達
2016-05-22-10-56-06

2016-05-22-10-55-43

2016-05-22-11-04-41

2016-05-22-11-05-02

2016-05-22-11-05-12
↓休憩時間に水を飲むトパーズ
2016-05-22-11-08-27

散歩会の最後にリードを他の飼い主さんに渡してワンちゃんを交換して数分歩きました。他のワンちゃんを散歩できるいい体験でした。

↓犬を交換して散歩〜〜
2016-05-22-11-52-58

2016-05-22-11-59-33

↓他のパパさんにリードされるトパーズ
2016-05-22-11-59-40

お借りしたチョークはというと、凄い凄い絶大なる効果。いつもは興味が向いた方に一気に引っ張るトパーズが、リードでちょこんと「ダメだよ」って伝えると、前を向きなおして静かに散歩を続けます。あるママさんが「このチョークをつけると元に戻れなくなるよ」っていうほどの代物だそうです。戻れなくなるかどうかは別として、しばらくこのまま続けてみたかったので同じものをS村さんの在庫から譲っていただきました。これで散歩してわが家の散歩の仕方に慣れさせようと思います。(試しに今回の散歩の途中にいつも使っているハーフチョークにリードを結び直してみると、普段とほぼ同様の引き具合だったので、またこのチョークに戻すといい子になりました。)
 
↓帰り道、車酔いを抑えつつ、お散歩会を思い出してる?トパーズ
2016-05-22-13-00-57

主催者のS村さんも今回の散歩会のブログを書いてくれています。→ここ
 

氷入り水は体に悪くないよね

まだ5月なのに暑い日が続いてる。暑いけどストレス発散のためにトパーズをデッキに出してあげたいので、デッキの水に氷をいくつか入れてみる。本人知ってか知らずか飲んでるけど、お腹こわさなきゃいいな。

↓氷入り水を飲むトパーズ

朝の散歩もだんだん日差しが強くなってきてるなぁ。

ロングリードで練習

 コマンドの「待て」「来い」とボールの「持って来い」の練習をロングリードを使って始めています。「待て」は難しいなぁ。なかなかガマンできないみたい、ひょっとして「待て」の意味が伝わっていないのかもと思っちゃいます。「来い」は意味は通じているみたいだけど、飼い主までの道のりに誘惑があると失敗します。「持って来い」も楽しいうちはできるけど、集中力が落ちてきたら途中でボール離しちゃうしね。

↓練習終わってお隣の猫ちゃんにロックオンのトパーズ
image

 今日は雨、トパーズ用のカッパはないので散歩から帰ってから冷えたのか、午前中はずっと寝てばかり、大丈夫かなぁ。

↓雨の中の散歩、雨も苦手なトパーズはやや引き気味です。
2016-05-17-06-03-59
 
↓温まるように掛け布団をかけても拒否しないトパーズ
2016-05-17-08-06-38

午後になってからは毛布は拒否するので体調はいつも通りと思います。ご心配なく。

体重15キロに!

トパーズを迎えて一ヶ月が経過。いろいろあったけど、早かったなぁ。

トパーズはやせ気味なので、フードをやや増やして、夕飯に野菜などのトッピングして数日経ちました。
触るとまだ肋骨がガクガクって感じで、腰骨もくっきり浮き出てますが、昨日15キログラムになりました。これが適正かどうかわからないけど、しばらく15キロをキープするように調整していこうと思ってます。

↓おととい夕飯のトッピングは鶏ささみ、ニンジン、じゃがいも。
image

↓昨夕の散歩の後半はいい子。
image

 

デッキの隅っこで昼寝

タープで作った日陰で寝てくれるかと思ったら、デッキの隅っこにできる屋根の影がお気に入りのようですね。
二方が壁なので安心できるからなのか、朝から日陰だったのでタープの下より涼しいからなのかはわかりません。
蒸し暑くないので、飼い主も眠くなってしまいます。

小雨の散歩

トパーズは強い雨の散歩は苦手のようでリードを引いちゃうけど、今朝のように小雨であれば落ち着いて歩けるようです。時間短めだったけど午前の散歩もまずまずのいい子で終了です。

↓写真は散歩道で見つけたカタツムリとトパーズと妻
QRコード
QRコード
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: