Birds and Dogs

保護団体出身の愛犬「トパーズ」との生活をメインに綴ります。トパーズを迎えて年月が過ぎ、まだまだ元気で引き気味の散歩しつつ「おすわり」や「ふせ」はできるようになったメスの元保護犬を相手に繰り広げるブログです。 たまに登場するオカメインコの「ピーちゃん」と元捨て猫の「ルビ」もよろしくね!

2016年08月

初めての旅行

トパーズを連れて先日二泊三日の初旅行をしてきました。

場所は栃木県の日光市の霧降高原。埼玉県北部から東北自動車道を使って2時間弱の場所です。

当日朝、いつもどおりの散歩を終えて、車酔いするトパーズは朝食ぬきでいざ出発!(飼い主はちゃっかりパンを食す)
車酔い対策にもなるかなと思い、佐野サービスエリアにあるドッグランで休憩しました。日差しが強く、日陰もなかったので短時間でしたが、車を下りたトパーズは満足したようです。ここのドッグランは「小型犬専用」と「すべての犬用」のふたつあり、両方ともかなり狭かったです。犬のトイレ休憩用って位置づけだと思います。

↓ひとりっきりのドッグラン、ウッドチップが敷いてあって足が汚れませんね。
2016-08-26-08-53-32

宿は親戚の別荘(普通の家のような)をお借りしたのですが、 家のように玄関にゲートがないため逃走に十分注意しなければならなかったので、夫婦でドアを開け閉めする時は必ず互いに声をかけること、必ず施錠するなど、事前に打ち合わせておきました。これ重要ですよね。

行きの車酔いはヨダレたっぷり出すものの、朝食ぬきもあって、見事に宿までセーフでした。やったね!

二日目に宇都宮市のドッグランに行こうと決めていたので、初日は日光市内の「日光だいや川公園」で散歩することに。
↓公園内はいい感じの日陰があり、快適に散歩開始〜
2016-08-26-14-27-24

 きれいな広大な芝生のコーナーもあり、そこでロングリードに付け替え、おいでの練習もしちゃいました。(あとで知ったのですが、芝生にペットを入れちゃいけないんだって。知らなかったんだよねぇ。お許しを。m(_ _)m...)

↓おいで!おいで!飼い主の間を行ったり来たり。(実は立ち入り禁止でした m(_ _)m...)

 2016-08-26-14-44-09 

翌日はあいにくの雨模様。朝のうちはそれほどでもなかったので、別荘の周囲を散歩しました。トパーズは慣れない道のせいか、ややリード引き気味でしたが、まぁしかたないでしょう。

↓小雨の中、朝の散歩
2016-08-31-09-12-12

徐々に雨が強くなって、ドッグランはあきらめムードになって、調べてみると案の定ドッグランは「本日雨のため閉鎖」ということだった。残念ですが、しかたない。こんな時は日々の疲れを癒すために寝ましょう!

↓宿ではふとんだったので夫婦の間にうまくハマって寝るトパーズ(普段は一緒に寝てませんよ)
2016-08-31-09-12-52

いつもはベッドなので横においたクレートで眠るトパーズも、チャンスと思ったのか飼い主の脇の下にもぐり込みます。

↓昼寝は気持ちいいね!
2016-08-31-09-12-35


帰りの車酔いは朝食普通にあげたにもかかわらず、セーフティドライブのおかげもあってか、ノンストップで家までガマンできました。相変わらずヨダレはたっぷりでしたが。

次は晴れがいいね。他のドッグラン行きたいもんね。


豆柴ちゃん!?と遭遇

先日の朝の散歩の最中、とても小さい柴犬と会いました。
普通の柴ちゃんを二回りほど小さくしたくらいの風貌。

「体重は?」と聞くと、なんと「5キロ切るくらいかな」って、正に「豆柴」です。初めて見たのでびっくりです。小さいのに性格は柴ちゃんそのもので、歯をむき出して威嚇してきました。トパーズは威嚇してくる相手には近づかないので、かえって楽でした。

↓片手で持ち上げられそうな豆柴ちゃん(右)をスルーするトパーズ
image
 

伏せかと思ったら、、、

ドッグランではいつも元気いっぱいに走り回るトパーズです。他の犬達が疲れてお座りや伏せをしても、トパーズはたまにお座りはするものの、伏せをするのは見たことがありません。

最近「おや、伏せしたかな?」と思うことが何度かありました。
まずはその姿を動画に収めましたのでご覧ください。


なんということでしょう!ライオンが風下で獲物を狙っているかのような姿勢が伏せの姿勢に似てたんです。相手がいつものワンプロ(犬のじゃれ合いをこう呼ぶらしい)相手のシェパードのグレースだから許されてますが、これが他のドッグランだったらと思うと冷や汗ものです。
次からは注意して止めさせないといけませんね。まったくもう。 

ちょいとお腹が、、、

今朝からお腹の調子が悪く、うんちゆるいです。いつもは朝夕で合計2回なんですが今日は昼のタイミングも含め計7回。まぁ、これまでも似たようなことはあったので、心配はしてないんだけど、原因が今一つつかめない。おやつの梨?
人間もそうするように、お腹(っていうか全身)を温めてあげてます。
明日がいい日になりますように。

所沢市航空記念公園内のドッグラン

お盆で実家に寄った際近くのドッグランに行ってみました。
所沢市の航空記念公園のドッグラン
土に砂を混ぜたような、寝転んでもあまり汚れないような土です。うちのような仔には大変助かりますね。地域で人気のある犬種っていうのがあるのでしょうかね。あまり見ないワンちゃんがチラホラいました。その辺りはあまり詳しくないので、、、

↓うまく仲間入りできたようです 。
2016-08-13-17-06-52

↓吠えてしまうのか、マズル装着のワンちゃんが2頭いました。
2016-08-13-17-06-57

うちのも激しく吠えることがあるので、マズルを用意しておかないとさまざまなランには対応できないかもしれないなぁ。今回は少し吠えたけど、ほぼ問題なく楽しむことができました。また是非行きたいドッグランですね。

↓このかっこいい仔とはうまく遊べたね

 
↓公園の外にはこんなオブジェも

さすがに犬に勘違いするようなことはなかったよ。

ドッグランの夕べ

ほぼ毎日のように車1分、徒歩5分の無料ドッグランに行くのですが、だんだん日が短くなってきて閉鎖時刻(19:00)近くにはきれいな夕焼けが見えることも多いです。昨日今日はとても暑いですが、北風が吹けば田んぼの上を通った涼しい空気が流れてくるので気持ちいいです。

↓夕日を浴びながら、遊び疲れた?グレースとトパーズ
2016-08-09-18-15-12

↓と思ったら、トパーズのちょっかいに乗るグレース(ぶれぶれ失礼)
2016-08-09-18-15-23

↓ミニトマトもたまには食べます。シーツ濡れますが、、、
2016-08-10-10-01-10
 

仲良しさん


トパーズの友達。
夕立ちが去った後の水たまりで遊んでました。汚れたって楽しいならって気にしない飼い主さん達がすごい。良い友達がいて幸せです。
トパーズはちょっと水たまりが苦手です。

少しオヤツが多いかなぁ

大好きなスイカやささみ肉、かぼちゃ、じゃがいもなんかのトッピング、夕食後のヨーグルトなどなど、フード以外もいろいろ食べてるんですが、最近15.3kgまで体重が増えてきたので、注意してみています。3食連続で10gずつ減らしてみたところ、体重が100g減ったので、体は正直なんだなぁと思います。
適正体重がどのくらいかは筋肉の量にも関係してくると思うのです。最近ほぼ日課になっている夕方のドッグラン。走る友だちや取っ組み合いの友だちと日々鍛えているので、お迎え時(4/12)より筋肉がついてきたようにも思えます。
ただ食べ物への興味は相変わらず強いものの、我慢できずにイライラするようなこともないので、やはり食事のあげ過ぎは注意しなきゃなって思います。

↓スイカを食べるトパーズ

↓ドッグランで葉っぱばかり食べるトパーズ(細長い葉がお気に入り)

スイカ大好き


スイカ好きなトパーズ、立ち入り禁止区域内のスイカを見つめてます。たまに食べてるスイカだってわかってる?
QRコード
QRコード
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: